またも放置してました・・・。



今日は午後からパパの職場の体育大会にしーちゃんを連れて行ってくれたので、久々に一人でのんびり過ごしています。



つわりの方も少し落ち着きつつあり、ようやくブログ更新への意欲も少しわいてきているのですが、やはりこの歳で2歳児の育児をしながらの妊婦生活は体力消耗がかなり激しく、毎日娘と共に就寝でまったく自分の時間が持てません。



まぁ、しーちゃんの時のような大きなトラブルも今のところないので、自宅でのんびり過ごせるだけでも幸せなのですが・・・。



なんてのんきなことを書いていますが、実はまったくトラブルがないわけでもないのです。



しーちゃんの時にも切迫で入院中に血糖値の検査を受け、引っかかっていたため病院では制限食を食べていました。



おかげで、妊娠後半の毎回の血液検査でも血糖値で引っかかることはなく、妊娠時の体重よりピークで8キロ減で、出産時も妊娠時まで戻らずに産むことが出来ました。



なので、今回も早い段階で検査をしておきましょうということで、今月の初めに検査を受けたところ、結果は「妊娠糖尿病」の診断を受けました。



しかも前回の時よりも数値は少し高め・・・。



現在、実家の父も糖尿病を患っていて、「もしかして妊娠前から?」とちょっと不安になったのですが、これまでの血糖値を見る数値はあまり高くないので、やはり妊娠がきっかけで血糖値が上がりやすくなっているのでしょうと言われました。



「あまりひどいと管理入院になるよ。」



と言われて、さすがに娘を置いて入院は困ると思い、栄養指導をしっかり受けて毎日実行している次第です・・・。



でもこれがストレスたまること・・・。



食べられないことより、毎日のメニューを考えて作ることがすごく面倒なのです。



しかも、幼児食をまだ食べているしーちゃんのメニューと、最近帰りの遅い旦那さんのメニューと3パターン考えて限られた時間の中で作らなきゃいけない・・・ってこれがかなりしんどいです。



しかも、つわりで気持ち悪い時期だったのでなおの事・・・。



最近は少しつわりもおさまってきたので、食事を作るのも楽になってきました。



頑張っている成果とつわりとの格闘で、今のところ体重も初回の測定より-4キロです。



ちなみに、次回の検診は今月25日。



しーちゃんの時は入院中だったので、毎日心音聞かせてもらったり、腹部エコーも毎週だったけど、今回はこの時期1ヶ月に1度しかエコーで確認できないんですよね・・・なんだか漠然と不安です。



でも、通常健康な妊婦さんってこんな感じなんですよね。



そんな話をついこないだまで妊婦だった義妹にしたら、「みんなそうだよ~」と笑われちゃいました。



あ、ちなみに私の弟一家も3人目(女の子)が先月生まれました。



予定よりちょっと早かったけど陣痛室に入って30分で出てきたという超安産だったようです。



さすが3人目。



安産菌いっぱいもらっておきました。



それと、私の同級生にも一昨日男の子が生まれました。



もともとのんびり屋さんの友達なので、子育てものんびりなのかなぁっとちょっと楽しみです。



お腹のベビちゃんと同級生が身近にいてちょっと心強いです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ココからは悲しいお話です。



先日、高校の時からの親友のお父さんが仕事中の事故で無くなりました。





昔からよく遊びに行っていた家で、あまり口数は多くないけど優しいお父さんでした。




連絡を受けたときは本当に私もショックで、その親友も一人っ子でまだ独身、その上お母さんの体調もあまりよくないと聞いていたのですごく心配で・・・。




電話をしたかったけど、ゆっくり話をできる状況じゃないと思いメールをしたら「ありがとう。私は大丈夫」という短いメールが返ってきました。




返信がきて少しほっとしたけど、でも人一倍周りに気を使って、自分よりも他人のことを優先しがちな親友なので無理をしすぎていないか心配です。



月曜日、お通夜なので参列してきます。



私が彼女に今何をしてあげられるか、まだまだ何も考え付かないですが、とにかく今は彼女に会いたいです。