もう半年近くも放置プレイ状態だったブログ・・・申し訳ないですわぁ。



いやぁ、この半年余りでいろんなことがありまして・・・って振り返るとそれほどでもないような・・・。



とにかく、大まかにここ半年の出来事を書きまくってみたいと思います。



◎しーちゃんの成長◎


1.去年の年末に断乳しました。


諸事情で急におっぱいをやめなければいけなくなり、それはそれは壮絶な3日間の母子格闘の末、何とか断乳に成功。


でも、正直私にとっては後悔しかない断乳となりました。


本当は本人がいらないというまで飲ませてあげたかった・・・。


それが無理なら、時間かけて言い聞かせ卒乳をさせたかった・・・。


おっぱいがないと寝るタイミングがわからず、夜中の3時までギャン泣きし、力尽きて寝る事を繰り返し・・・。


最後には声まで枯れてしまったしーちゃん。


なんてひどい親なんだろうと自分を責めることしかできませんでした・・・。


ただ、唯一の救いはそんなに後を引かずにおっぱいから離れられたこと。


今では彼女の口からはおっぱいの「お」の字も出てきません。


うちの甥っ子は小学2年生になってもいまだにおっぱい星人だというのに・・・やっぱり女の子だからかしら??



2.先月末で2歳になりました。


本当にあっという間の2年ですよね。


どうやら少しだけ言葉の出が早いようで、今では対等に会話できます。


体も同じ時期に生まれた子たちも大きいようで、2歳になる前から街中でもよく「3歳ぐらい?」と声かけられてました。


最近はすっかり2歳児特有の「ヤダヤダ病」をにかかってしまい、ついイラッとする私にもっとイラッとさせるような言葉をいい放つので、時々2歳児だということを忘れてしまいそうになります。


でも、そんな彼女の今一番苦手なものは「掃除機」


とにかく音がいやみたいです。


きっと子どもって大人より周波数が高い音が聞こえるから、私が聞いている音よりももっと不快な音に聞こえるんでしょうね。


手が付けられないぐらいにわがままになった時は


「さぁ、そろそろ掃除機かけようかなぁ」


と言うのが最近の私の最終手段です。





◎旦那ちゃんの事◎


と言っても、特に変わりはありません。



しいて言えば・・・疲れてる!?



4月に前の学年をもちあがりで担任になり、思春期真っ只中の彼らとの格闘はかなり大変なようで、最近では「学校の事を話すのも嫌だ・・・」とあまり話してくれません。


そんな旦那ちゃんの唯一の癒しはやっぱり「しーちゃん」なようで、


「家に帰ってきてちょろちょろしている姿を見てるだけで嫌なこと全部忘れる。」


らしいです。


鬱になったりしなきゃいいけど・・・と時々心配になってしまいます。


頑張れパパ♪




◎私の事◎


1.いろいろ検査を受けました。


昨年の11月の末ごろ、夜中に急に腹痛に襲われました。


本当に救急車を呼ぼうかと思うほど、脂汗が出るぐらいの痛みだったのですが、家にあった強めの痛みどめで何とか痛みが治まりました。


でも、なんとなく背中の右側とみぞおちの右側に違和感が残ったので後日病院へ。


症状からみて胆石じゃないかとレントゲン・胃カメラ・腹部エコー・CT(造影剤使用)といろいろ検査をしました。


(実はこの造影剤使用が急に断乳しなければならなかった原因でした。)


で、結果は・・・原因不明・・・。


結局CTでも胆石らしいものは写らず、背中の痛みももしかしたら極度の肩こりじゃないかとの事。


もしくは肋間神経痛か・・・。


そんな感じで未だに原因はわかっていません。


でも、背中のからみぞおちにかけての痛みはいまだ時々あり。


まぁ、大きな病気とかではないようなので、一安心と言った感じです。



2.急性胃腸炎にやられました。


3月の終わりごろ、どこからもらってきたのか急性胃腸炎になってしまいました。


夜中に腹痛で何度もトイレへ。


その後ものすごい大量に嘔吐。


3日ぐらいの間はずっとお腹が下りっぱなしで、久々に苦しみました。


この時は明らかに胃腸炎の症状だったので病院にもいかずに、自力で治りました。


でも、その後見事に「しーちゃん」→「パパ」へと移りました。


唯一救いだったのは2人の症状は比較的軽かった事。


本当に、健康って大事です・・・。



3.ご報告。




去年の夏、生理が再開してからも、授乳していたせいか周期が1ヶ月半もかかっていたのですが、断乳したとたんに面白いように28日周期で生理が来るようになりました。



と言っても基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったりしていたわけじゃないので、ちゃんと排卵しているかもあやしいなぁと思っていたのですが、いつも伸びるオリモノが出る時期が排卵日前後だったりして、ちょっと予感もありました。


4月に入り、生理予定日より3日たったのに来ず、「もしかして!?」と思ったのもつかの間、次の日の朝起きると下着に茶色い出血が・・・。


「やっぱりお越しになったのね・・・。」


とちょっと残念に思ったのですが、その後一向に出血がない・・・。



あれ?と思ってストックしてあった生理予定日に使える検査薬を使ったところ・・・




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*陽性でした☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



正直驚きました。もちろん嬉しい驚きです。



夫婦で2人目について話し合ったとき、しーちゃんの時の妊娠期間があまりに大変だったことへのトラウマが2人の中にはあって、



「欲しいけど、そんなに焦らないようにしよう。しばらくは治療しないで自然に夫婦生活を送って、それで出来たらそれがうちの家族にとってベストなタイミングなのだと思うので歓迎しよう。」



という感じの話で落ち着いていました。



今回は治療もしていないし、あえてタイミングを取ったわけでもなく、本当に自然妊娠でした。



先週2回目の受診を受けて、無事に心拍を確認することが出来ました。



まだ、予定日が確定するほどの大きさではなかったけど、1番初めの妊娠が枯死卵で心拍すら確認できなかった経験があったので、胎嚢の中にベビを見つけて、心拍が見えるまでは心臓が飛び出しそうなぐらい緊張しました。



と言っても、妊娠~出産に関しては一筋縄ではいかない私の体。



ベビちゃんの生命力は信じているものの、まだまだ乗り越えなければならない壁はたくさんあるなぁと不安な気持ちでいるのも事実。



今はつわりの症状も強くなってきて、毎日の食事作りがしんどいです。



でも、なるようにしかならないのが妊娠と出産だということも今までで学んだので、あまりくよくよせずに毎日を楽しく過ごそうと思っています。



なが~くなってしまいましたが、ここ半年のいろんな出来事とご報告でした。







ちなみに・・・。



最近、すっかりCSでドラマを見る事にハマってしまいました。



面白そうなドラマなら国を問わずに手当たり次第に見ております。



もちろん、例にもれず「韓流」にもどっぷりはまってしまいました。



その辺のことは、また後日書きますね~。