​✨まだまだ海は夏真っ盛り✨


みなさんこんばんは⭐️


暦の上ではもう秋になりましたね🍂

食べ物が美味しい季節です😋


海の方はと言うと、

水温は気温の1〜2ヶ月遅れで変化するので

まだまだ夏真っ盛りだったりします🌺


夏の海は生物が面白い季節です🐠✨


ではではそんな面白い生物たちを

ご紹介していきますね🐟✨




まずはなんと言っても

館山


館山には、ジンベエザメがいます✨



名前はヘレンちゃん😊

女の子です!


今年の子は例年と比べて大きく、

なんと全長7.5mほどもあります❗️


こんなに近づいて写真を撮ることもできますよ!











大迫力ですね😳


ヘレンちゃんは水温が高い今の時期しか

会えません!


まだ会ってない方はぜひ

会いに行ってあげてくださいね💙




そして館山には

水中神社もあります⛩





住所と名前と願い事を伝えると、

叶うとか叶わないとか…。


ぜひお参りしにきてください💚





続きましては

🐡井田🐡


井田は生態系が豊富で、

透明度も高いことが多い海です!


その青さは井田ブルーと呼ばれるほど…✨


そんな井田の海で今面白い生物たちを

ご紹介しますね🐠💓


まずはこちら💁‍♀️

ナンヨウツバメウオです!



可愛いですね〜💕


基本熱帯域に住むお魚なので、

あ、夏だな〜🍉って気持ちになります。


木の葉に擬態する姿が愛らしいですね💕



そしてみんなのアイドル、

ネジリンボウも健在です🙆‍♀️



巣穴からひょこっとお顔を出している姿が
可愛いです😍

さすが生物派のアイドルですね!


ほかにもガラスハゼや



ウミテングも!



スズメダイの群れもいました✨





潜ったあとはみんなで乾杯🍻





最高の休日を過ごせること間違いなしです✨


ほかにも沢山写真があるのですが、

載せ切れないので今日はここまで🥺


ではでは皆さん

また海でお会いしましょう〜👋



💓おわり💓