日中は暑いと感じるくらいになってきましたね~アクアゲート広島です( ´∀`)/~


そろそろ冬眠から目覚めるダイバーさんもいるのでは?しかし、まだまだ水温は…(´・ω・`)


そんな中、瀬戸内海でナイトダイビングしてきました。気温1桁、水温は11℃。


P4064141.jpg
P4064102.jpg
P4064143.jpg


エビやカニ、イカと夜行性生物わんさか。美味しそうなセミエビもいました(´¬`)


日中より観察しやすいですね。


ウミウシはミノ系を筆頭に20種類越え\(^o^)/


P4064135.jpg『サクラミノウミウシ』


P4064139.jpg『アカエラミノウミウシ』


P4064112.jpg『ミドリアマモウミウシ』


P4064147.jpg『エダウミウシ』


P4064133.jpg『フジタウミウシ』


あとはアオ・シロ・ヒロ・ミツイラメリ・クロモ・ヒメクロモ・アズキ・セト・クロミドリ・クロシタナシetc…


可愛く'ない'系は(笑)


P4064104.jpg『メリベウミウシ』


P4064127.jpg『ウミフクロウ』


P4064137.jpg『ウミナメクジ』


メリベウミウシの補食してる姿はかなり面白いですが、ウミフクロウもなかなか見ごたえあります。エグいけど(苦笑)


これから冬になるまで定期的にナイトもしていきます。日の出も早くなったから去年みたいに早朝ダイブもしますけどね♪


そして愛媛\(^o^)/


P4194286.jpg


そこそこの透明度。魚影も濃くアジの群れがグルグル回ってました。魚といえば明浜ではコブダイが100%見れますが(老成魚は100%じゃないけど)


P4194287.jpg


最近はダイバー慣れしてきたのか、あまり逃げなくなりました♪せっかく慣れてくれたから釣られなきゃ良いけど(;´д`)


あと


P4194306_ed.jpg『イガグリウミウシ』


P4194294.jpg『ゼブラガニ』


コケギンポも100%(。-∀-)


P4194300.jpg『シロハナガサウミウシ』


は高確立。だいたい出現パターンや位置は掴めたんでリクエストあれば披露できるかも?


そして今回は


P4194290_ed.jpg『ニシキリュウグウsp4』


も発見☆明浜では初。やはり潮通りの良い深場にいるみたいですね(._.)


IMG_0208_ed.jpg
IMG_2321.jpg

ダンゴウオがわっさわっさ豊作中の島根\(^o^)/


マジで毎週毎週、メンバーの誰かが行っています(笑)GW期間中も行ってますので潜りたいメンバーさんは連絡してください(・∀・)


IMG_5953.jpg『ハゴロモウミウシ』


深海魚が出ないかな~


広島ダイビングサークル『AQUA GATE HIROSHIMA』

『八幡浜海洋公園ダイビングセンター AQUA GATE』