こんにちは♪アクアゲート広島です\(^o^)/


やはり暖かくなってくると皆さん海に出たくなるよーですね(笑)待ってましたよ~


まずは、メンバーさんのリフレッシュダイブで倉橋へ潜ってきました(*´д`*)


うん。メバルたくさん(笑)瀬戸内海らしいなあ。ウミウシはニシキリュウグウやホソハスエラ、ダイオウタテジマなど久々に見る個体がワラワラ。日本海や四国の色々な海に出てるせいか、瀬戸内海の個体も久々に見ると愛しく感じます( ´∀`)


P8101906.jpg『シロウミウシ』


メンバーさんが新しいコンデジを持参されてましたが『F1.8』レンズはさすがに明るい…物欲を刺激されます(笑)沖ノ島ツアー前の良い練習になったでしょうか?サメ見れると良いですねo(^o^)o


そして津島&明浜♪


PA200520.jpg


カラフルだ(笑)


PA210531.jpg『カゴカキダイ』


明浜ではコブダイの幼魚に若魚に老魚とフルセットヽ(´ー`)ノ


ここでマクロするなら、今の時期はウミウシよりエビカニですかね。


P9160072.jpg『カザリイソギンチャクエビ』


ここは砂地、ゴロタに点在する根に巨大な漁礁と地形にも恵まれ、海藻とサンゴの割合も良く冬も安定していてとっても重宝するポイントです( ゚∀゚)


初心者から上級者まで楽しめるし何より設備が良い☆


そして島根の大田(*^-^)ノ


幼魚祭りです(笑)わっしょいわっしょい(*`Д´)


P8101913.jpg『トゲチョウチョウウオYG』


P8101904.jpg『コロダイYG』


P8101902.jpg『マハタYG』


P7201562.jpg『ミナミハコフグYG』


その他にもハタタテダイやキンチャクダイ、ミノカサゴの幼魚も…ホントに幼魚って可愛い(一部例外ありw)


あと分からない幼魚もいたので図鑑とにらめっこです(苦笑)


ウミウシは水温が高いせいか数は少なかったですが、10種類は見たかな?


P7201559.jpg『ツルガチゴミノウミウシ』


このウミウシの触覚が何とも芸術的で美しいんですよ~是非とも見ていただきたい(´ー`)


今年は水温が高いせいか南方系が頑張りそうです。う~ん何が出るか楽しみヾ(´ω`=´ω`)ノ


参加していただいたメンバーの皆さま、ありがとうございました♪次のツアーも楽しみましょう(。・_・。)ノ


広島ダイビングサークル『AQUA GATE HIROSHIMA』

『八幡浜海洋公園ダイビングセンター AQUA GATE』