古いゲーム機の復活 | ιωι”の研究小屋

ιωι”の研究小屋

2024年4月20日正式稼働
やっと前の垢がバンされたわw 前垢で得たデータをもとにこちらを動かしますのでより強靭になるでしょう。

 

今回の日常風景です。新PCへの入れ替え作業と同時に、古いコンシューマーゲーム機(ゲーム業界では「コンシューマー」は「家庭用」を指す用語となっているので本来の意味とは異なります)専用の区画も整備しました。

現在、稼動している旧ハードは以下のとおり。

 ・PS2

 ・PS3

 ・セガサターン

 ・3DO

 ・スーパーファミコン

 ・ファミコン

 ・メガドライブ&メガCD

 

アダプター行方不明につき稼動できないのは以下。

 ・PCエンジンDUO

 ・ネオジオ

 

PS4はサブPCコーナーの所に、XBOX360はメインPCのモニターの下にw 一応稼動します。

 

そしてメガドライブミニとメガドライブミニ2も遊べるようにしました。

 

さっそくセガサターンを起動。

ばっちり動きます。

 

メガドライブ ミニ2でシルフィードを起動。まあメガドライブとメガCDは実機が動くんですけど、今回はミニがあるのでそれで事足りるので押し入れで寝かせてますw

 

そしてPS2でエースコンバットゼロを。問題なく動きます。

 

PS3は普通に動くので今回はスルー。

 

そして3DO。こんなマイナーハード知ってる人どれくらいいるんだろう…

3DOのリターンファイアーはよく遊んだ。ヘリで出撃するとBGMがワーグナーの「ワルキューレの騎行」がかかって、映画「地獄の黙示録」を知ってたら萌え 燃える展開しますwww

これも3DOのロードラッシュ。この頃の海外ゲームは基本、バカゲーが多いですw バイクがクラッシュしたときにドライバーが数百メートルも奥にすっ飛んで点になって落下したのを見たときは大爆笑www それ以降はただの1度も再現できなかった謎現象でしたwww

 

なんとか無事にオールドゲーム機コーナーは完成したんですが、アップスケーラー・ユニットのフレームマイスターからHDMI信号がすぐに出なくて故障したのかと思うと突然OUTPUTLINKのランプが点灯してモニターに表示されるので、なんでそうなったのかちとわからない。

今は表示されてるので電源落とすとまたつかなくなるのも嫌なのでしばらくは電源付けっぱにしてみようかなとか思案中。

 

今回のポム閣下ですw