意識の上ではこの時期になっても

 

お盆だということや

 

いつからいつまでがお盆だというのも忘れているのですが

 

 

海外にいても、日本にいても、

 

明晰夢をほぼ必ず見させられ

 

そこで故人が自分に訪ねてくる。

 

 

人々の集合意識・無意識がこのお盆という文化を創っているのかもしれないが

 

それは意識していても、意識をしていなくても

 

何か働きかけてくる。

 

 

そして、故人が教えてくれることは

 

この世は空だっていうこと。

 

 

 

大切なのはあなたをちゃんと「覚えてるよ」って想うこと。

 

 

死なんていうのは何かの終わりでも無く、

 

生が何かの始まりなわけでも無い、

 

そして、本当は今いる自分っていう存在もあいまい。

 

 

生物学的レベル、量子レベルで高速に変動しているだけ。

 

 

 

例えば、隅田川の水ってどこにあるのか?って考えてみれば良くわかる。

 

「これ」って思って目の前の「水」を指さして数秒後には

 

もう目の前には無い。人間も、その他すべても同じ。

 

 

 

「空」と「動的平衡」