皆さん、こんにちな~♪ 声優・ナレーター・朗読ナレーション講師、水野智苗です。

今日、ひさしぶりに、自転車に乗ってみました。
どのくらいぶりでしょう。
きものを普段着にしていた時期に自転車に乗らなくなった記憶があるので、もう10年近く経ってると思います。
きものでも自転車乗りこなしている人は格好良いと思うのですが、自分にはできないなあと思っちゃったんですよねf^_^;

取手に住んでいたときは、徒歩7分のところに駅があったし、その頃は自家用車もあったので、自転車に乗る必要性がなかったんですよね。
都内に引っ越してからも、北綾瀬駅と亀有駅が徒歩圏内なので、徒歩+電車で事足りていて、わざわざ自転車に乗る必要ないかなあ、と思っていました。

ただ、取手に住んでいた頃にわたしがジャスコの福引きで当てた(笑)自転車を、去年、だんなさまがいろいろ部品を交換したり錆を落としたりして格好良くしてくれたので、せっかくだからまた乗ってみようかなあ、という気になってきてはいたところでした。

で、今日。
去年7月21日にロングからボブにしてもらって以降2ヶ月に1回のペースで通っている美容室に、午前10時に予約を入れてあったのですが、目が覚めたのが9時20分f^_^;
とりあえず着替えてメイクをして、どう考えても歩いて行ったのでは予約の時刻に間に合わないと思ったので、自転車を使うことにしました。

いやー、ひさしぶりすぎてどきどきしました。
もともと、子どもの頃には自転車に乗っていなかったので、あまり自転車に乗ること自体が上手ではないのです。
(大学に入ってから、大学の敷地が広すぎて徒歩移動では次の授業に間に合わなかったので、仕方なく自転車に乗るようになったというf^_^;)
さらに、ふだん歩行者の立場で、歩道を我が物顔で走って歩行者に対してベルを鳴らしてくる自転車とか右車線を逆走してくる自転車とかに対して腹を立てているので、自分はちゃんと交通ルールを守らなければ、と思ったら、妙な緊張感がありました(笑)

それでも、実際に乗ってみたら「案ずるより産むが易し」。
出掛けるときに、
「曲がり角と十字路に注意してね!」
と忠告してくれただんなさまのおかげもあって、無事でした。

予約にも間に合い、「Ursus hair Design 亀有店」へ。
例によって2ヶ月で伸びたぶんを切って、中をちょっとすいていただきました。
指名ナシで予約したので、初めて切っていただく美容師さんでしたが、ちょっと面白い感じの方だったので、次回は指名しちゃってもいいかなあ、と思っています。

そのあと、駅前のイトーヨーカドーとTSUTAYA亀有店でお買い物。
イトーヨーカドーにもTSUTAYAにも、自転車置き場に係の方がいて、自転車をとめたり出したりするのを手伝ってくださいました。
いままで自転車に乗っていなかったので、そういう方がいてくださることにも気付いていませんでした。
新発見。
狭い駐輪スペースにたくさんの自転車が並んでいたので、そういう方の存在、確かに必要ですよね。
初めて気付けたことがあるというのが、ちょっと嬉しかったです。

ひさびさに乗ってみた自転車も、どきどき不安な気持ちもあったけれど、風を切って走る感覚が、思いのほか楽しかったですね。
亀有までは徒歩20分くらいかかるので、たまには自転車で行ってみるのもいいかなと思いました。

帰宅後、西友へお買い物に行くときは徒歩で。
いやそうでもしないと、今日あんまり歩かないなーと思ったので。
これからは、徒歩と自転車をうまく使い分けていきたいです。