九州コミティア8 | あかへWeb通信

あかへWeb通信

赤江龍とサークル「龍&スフィア」の近況報告

参加しました!

一番下に追記あります↓

 

 

3/10(日) 1200-1600 西日本総合展示場新館 直接参加400sp募集 創作only

九州コミティア8 J 19 (お誕生席じゃーん)

 

 

参加サークル数 538cr

またしても募集数を大きく上回るサークル申し込みがあったようですが、

イベントステージ等も設けてあるのに結構入るもんですね。

 

参加ジャンルはBL。

新刊できました!

「二十日間の王」 A5判 36p 創作(ファンタジー)BLマンガ R18

剣士×王様。

架空の砂漠の国“ナツ”を舞台に、王宮付きの剣士ペリルと異世界から現れた王様とのお話。

内容の半分くらいがR18シーンですが白抜きにしています。

 

あとは……表紙の配色とかもう少し練ったり文字をもっとわかりやすくした方がよかったなー

 

 

サークルカット クリスタで作成

 

 

今回のティアズマガジンの特集に龍&スフィア・赤江龍が載ります。

長期にわたる活動をしてきたサークルとして、同人活動の意義・九州とのかかわり・制作環境などについてインタビューを受けました。

少々言い足りなかった部分もありますが、大幅カットされていなければだいたい掲載されるはず。

もうひと方は老舗のアズ漫画研究会で、こちらは会員さんが多数いるサークルです。

組織と個人サークルとなので対称的な内容になるんじゃないかな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【追記 3/18】

会場にお越しの皆様、参加お疲れさまでした。

龍&スフィアにお立ち寄りの方々ありがとうございます。

参加者総数は2300人だったそうです。

当日のティアズマガジンはこちら。自分の本以外で表紙に名前が載るなんてあまりありません。

4pの特集で、内容をかいつまむと『マンガや同人活動との出会い』『制作環境』『九州について』『長く続けるには』

成り行きで子育てなど色々やってただけなのに《パワフル主婦》みたいな紹介のされ方にちょっと違和感があります。だらだらやってるんで全然パワーは感じられないと思うよ。

 

長く続けるコツはあまり書いていないので補足するとこんな感じ。

・描けない時には描かない! 

・画材はコンパクトに(すぐに撤収できるように) 

・自分の収入は同人とオタク活動にに全振り 

・イベントスケジュールと収支を記録しておく

・あとは……よく寝ること(といってもいつも睡眠不足)

睡眠不足の理由はまあ子育てが発端で、出産した人ならわかるだろうが乳児は睡眠時間が安定するまで昼夜構わず頻繁に起きるし突然死症候群なんてのもある。

そういうのに付き合ってると細切れで眠ることになるし、とにかくやることが多いので子供が寝ている時に作業とかしていてその癖がついてしまった。

大谷翔平のように10時間とか寝たいなぁ。

 

当日はお誕生席でしたがほとんど注目されなかったですね。

ジャンルとしてはイラスト系、グッズ系に人が多かった印象。

コミティアならではの評論系も面白いものがあるんでしょう。

出版社の持ち込みブースがずらっとあって圧を感じるほどだった。

イベントスペースでは司会とゲストがしゃべっていたけど、早口なのとホールが大きいせいか反響して何を言っているのか全然わからなかった。

次回案内はまだだけど、それまでに次の新刊出したいです!