脅迫電話が来たそうだ | あかへWeb通信

あかへWeb通信

赤江龍とサークル「龍&スフィア」の近況報告

5/27(月)夕方、市内の中学校に不審な電話がかかって来たそうだ。
「明朝登校時に生徒を襲う」というような内容だったとか。

緊急メールが回ってきて、部活は短縮、火曜日の朝練は中止、なるべく集団で登下校するようにということだった。

脅迫電話で指定された5/28(火)朝は、私も含め保護者たちが通学路の各所に立った。
梅雨入りのため大雨だったが、巡回するパトカーは何台も見たし、学校近くには警察官が大勢いたそうだ。

こうした電話は当然、警察や教育委員会に届けるから、とりあえず週いっぱいは部活なしにするとのことだったが……

水曜日には、「悪質ないたずらで、危害を加えられることはないことが確認された」ので通常通りになったとの連絡。

ニュースにもならないし、本当に解決したのかもわからないが、連日立哨に出るのも大変だから、よかった。
昔、同じ学校の生徒が校区で通学中に切り付けられけがを負った事件もあったからね。
その犯人は見つかっていないはず。

本当に襲ってくるヤツは、予告などあまりしないものだ。
今回のは例えば、学校に行きたくない子が嫌がらせとか、よその学校に面白半分でとか、頭の悪い大人がイタ電した(笑)とか、じゃないかな。
そして、すでに特定されてて厳重注意を受けていたり、とか。

業務に支障をきたしてるんだから、注意ぐらいで済まさないで欲しいよね。