2009年4~6月期のドラマ | あかへWeb通信

あかへWeb通信

赤江龍とサークル「龍&スフィア」の近況報告

2009年6月くらいまでに見てた、TVドラマ「ザ・クイズショウ」「Mr.BRAIN」、あと単発で「タイムスクープハンター」の感想です。 
 
 
これらの出演者のコアなファンの方は、以降の感想を見ないことをオススメします(^^) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ザ・クイズショウ」  FBS(福岡放送) 2009年4~6月  
第1話とあと何話か見ていない(汗) 
セットやショーの進行が、あのクイズ番組そっくり(^∀^) 
MC神山こと神山悟役の櫻井翔の司会者は、みのもんたより良かったな。 
しかし、いくらなんでもありえんだろ!?という展開の連続。 
特にディレクター役の横山裕のサイコっぷりは直視できない。 
最後に真相がわかっても、釈然としない話でした。 
 
最近気がついたのですが、劇中でテレビ局として撮影に使った場所は、大阪?のよみうりテレビだったみたいです。
番組宣伝の巨大垂れ幕(MC神山がドーンと)のかかった吹き抜けとか、いす・テーブルのある休憩所とか。


「Mr.BRAIN」  TNC(西日本放送) 2009年5~7月
う~ん…悪くはなかったんです。でも、何だかね~
やたら明るい研究所のセットとか、主役の過剰演技とかが気にならなければ、おそらくOKです。
研究員役その他に、元々俳優じゃない人をたくさん入れるのは、どういうつもりなんでしょう。
対比で、ゲストキャラ的な犯人役の人気実力派俳優が引き立つっていうのはありますね。
(ザ・クイズショウも同じ)

そして、最後までえび様扮するコワモテ刑事の謎が解けなかった。
次回シリーズに引っ張る予定?
しかし最後に、絶体絶命的なオチで終わってるので、次があるのかわかりません。


「タイムスクープハンター」  NHK総合  2009年3月末と6月半ば
たぶん再放送(?)
シリーズのような、しかし不定期的に突然放送する、よくわからないドラマ。
日本の過去の歴史の出来事を、未来の記者が時間をさかのぼってその場に行き、取材するという設定です。
ハンディカメラっぽい演出で、記者のコメントが入ったりします。

で、記者役の要潤も、かなりのウザキャラですm(_ _)m
その時代の人に扮する人たちがやたらリアルな演技をするので、記者のうっとうしさが際立つ(^^;)
忍者とか落武者とか取材するのはいいけど、必死に逃げてんのに話しかけんなよ!!とか思ってしまいます。




…気になって見るくせに、アラを捜してしまう。
そのアラが気になり始めると、集中して見れない。
人の好みは多々ありましょうが、サスペンスフルで科学的で萌えるドラマはないかのう……。