おはようございます。アクアです。
先日記事に記した引き寄せ手帳2冊。
とても楽しく活用しています!
今まで自分が、自分自身に対してどれだけ無頓着であったかということがよくわかりました…
ワタナベさんの手帳にある
1日の始まりに「今日は何時に寝るぞ!」と決めるところから逆算する未来スケジュール
はとても新鮮です。
そして「今日絶対に行うぞ」という具体的なToDoを決めるのです。
え、でも仕事を何時に終わらせられるかわからないし…
何時に寝るかなんてそのときの状況次第だし…
手帳を使い始めた初日はこんな感じでした。これじゃあ状況に振り回されて当然ですよね。
私は何時に寝たいの?
今日はなにをしたいの?
そんなことすら、きちんと考えたことがなかったということに初めて気づいたのです。
そして秋山さんの手帳はとにかく「いい気分でいるために」集中できます。
今日は私は「いい気分でいるためにどうするのか?」を宣言(手帳に書き込む)します。
夜、1日の終わりに振り返りを行い、「今日はどんないいことがあったか」「宣言通りに過ごせたか」「笑顔いっぱいで過ごせたか」「他者を褒めたか」を確認するのです。
このように1日の始まりと終わりに「自分に心を配る時間を持つ」ことがとても心地が良いです。自分をとても大切にしている感じ。
業務ではいつも「何時までにあれを終わらせて…」と、スケジュール管理や段取りを行うのに、「一番大切なわたしの人生」についてはなにも管理していなかったことが、よく考えると不思議ですよね。
この振り返りはカフェで行っているのですが、とても贅沢な時間に感じられます。なんだかたくさんの夢が叶いそうな気がして今からワクワクです!

