おはようございます。アクアです。
引き寄せの法則を実践したり勉強したりすると、やはり出てくるのがスピリチュアルや自己啓発。
この辺りとは適度な距離感を取りつつやっていきたいのですが、引き寄せの大元の教科書こそがスピリチュアル感満載なんですよね。
なぜこの距離感にこだわるか?
それは、私が
とてもハマりやすい人間だからです!!!
スピリチュアルや自己啓発からは距離を取りたいなんて言っておきながら。
過去の私は
・占いは1~2年に1回は見てもらっていた
・占術レッスン参加履歴あり(西洋占星術、タロット、四柱推命、九星気学、ルーン占い、手相、カラーセラピーあたりは基礎知識あり)
・パワーストーンブレス複数所持…どころか自作可能
・ビジネス系自己啓発セミナー多数参加
・ビジネス系自己啓発、スピリチュアル系の本を欠かさずチェックしてたので平積みのタイトルはだいたいおさえる。そのうち、セミナーで知り合った方々が出版するのに遭遇し出し、「あ、この出版社はああいう感じが好きなのかー」などと勝手に分析
に加え
・前世療法(ヒプノセラピー)3回(全て異なるセラピスト様より)
という
かじった程度…どころか結構ガチじゃね???
な完全に自分探し系迷える子羊
だったわけです!!!
いや~、改めて振り返るとホントに迷走してますね。個人的には、ヒプノセラピーが相当のガチ感を醸し出している気がします。
自分探しにどれだけ時間かけてるんだよ!!!そろそろ落ち着けよ!!!
というツッコミ待ちとしか思えない行動なのですが、本当に本当に迷っていたんですよ~。
がむしゃらに走った20代に比べ、30代に入ったら「自分の立ち位置を決める時期」だと感じており、自分の人生の方向性を決めなければ!という焦燥感に囚われていたように思います。
自分探し=幸せ探し
私にとっての幸せを、お願いだから誰か教えて!!!という心の叫びだったのですね。
この辺りの振り返りはまたそのうちにしたいとおもいますが、今日は電車の中で泣いてしまった下記のブログをご紹介。
引き寄せといえばこの方!なhappyさんのブログです。
http://s.ameblo.jp/ses-happy/entry-11833413053.html
この中の動画が本当に素敵で、同時に「私たちは自分をどれだけ厳しく見ていたのだろうか」と恐ろしくなりました。
なにか問題が起こったとき、もっと自分にできることがあったのではないかと、いつまでも悶々と考えてしまう私。
一方で、
よくわからないけど私は関係ありません!
という同僚や部下に振り回され、ちょっと小耳に挟んだ程度の仕事を気づけばやる羽目になっているということは本当によくありました。
だからこそ、自分を罰するかのように批判してしまう人々にとても共感しますし、同僚や上司の仕事をの仕事を手伝うことをやめるのが難しかったです。
見て見ぬふりをするような気がして罪悪感を感じてしまうので、手伝うだけ手伝って体を壊すということもよくありました。
でも。
誰よりも自分を大切にしたい。
昨日読んだブログに「自分を、孫のように可愛がる」という素敵な言葉がありました。
私もぜひ実行したいと思います!
頑張れ自分!
自分を慈しむことに頑張れ!!!
