こんばんは!

腰痛もだいぶよくなり

ゆっくり水換えができるようになってきました

ただ1日休んだだけなのに作業の遅れを感じています・・・

来週は掃除の日々かな~

 

基本小型の魚を扱う店ですが

良い魚、興味のある魚は大なり小なり

いくときはいってしまいます

 

バイオレットスネークヘッド 2号機

以前傷のある個体を仕入れました

一目ぼれした個体で衝動仕入れでしたが

傷が治ったら欲しい!という方がいらっしゃり

しっかり傷を治した1号機は売れてしまいました

いなくなるとやたらインスタなどで

素晴らしいバイオレットが目につくようになり

淋しい日々でしたが

先日インド便があり厳選してきたのが

この2号機

体の黄色~金色の面積が大きく非常に派手な個体だな!と

一目ぼれ

ワイルドらしく多少ヒレぼろありますが

この種の回復力は強いはず

ただ1号機を飼育、治療をしている時に感じたのは

バイオレットさんは意外と繊細・・・

スネークヘッド、雷魚の仲間と聞けば丈夫なイメージですが

バイオレットをはじめ繊細な一面を持つタイプがいるようです

水温、水質、性格等、雷魚とはかけ離れた飼育を心がけないと

状態崩します

エサの量も満腹はダメな感じがします

強健だからこそ見落としてしまう落とし穴がありそう

なので飼育するにはしっかり向き合っていただきたい

さらに困ったことに

バイオレットは1ピキ1ピキ色彩の個性があります

どれが素晴らしい個体といった定義こそありませんが・・・

 

3号機!

一週おいて再入荷があり

2号機がいればいいやと思いつつ、入荷した個体をチェック!

顔の青さに惚れてしまいました!

この3号機は体にも青がちり全体的に青が強め

上手く取れませんでしたが鱗が白っぽいところは

全てブルギラです

慌てて水槽用意しました!

現在色彩の異なった2,3号機

問屋さんにいる個体をみていたら5号機ぐらいまでは軽くいってしまいます

水槽ないからよかったですが・・・

またいなくなったら淋しくなる逸品かと思っています

 

月末なので今月の逸品も

 

Wild!アピストグラマ spD50

大きくなればこそ良さが出る種

現在4センチ前後と若いのでまだまだ成長し美しくなると思います

1ペア 7500ー 限定2ペア

今週中だけの限定になります