こんばんは!

 

最初に

明日月曜日は祝日です

通常は祝日でも定休日とさせていただいてますが

作業があるので正午~店に居ます

看板は出していませんがお買い物あるかたはお越しください

 

魚は同じものが何度か紹介してますが

 

水草、植物はその後の経過をアップしていないことに気づく・・・

ということで本日は水草、植物のその後を

 

ポゴステモン ヘルフェリー

好きな水草なのに上手く育成できない・・・

以前は普通にこんもりできたんですが・・・

ということで、やり方を変えてソイルに植えたことは

記事にしてあります

しばらくは順調な感じでしたが・・・

段々小さくなり消滅~

やはりソイル系だと無理かなと思い

今回は以前やっていたように川砂にします

ただ強光のもとで

かつしばらくPOTのまま馴染ませてからバラしてみようと思っています

こんもりさせたいんです!

それを魅せてから販売したいんです~

 

タイガーロータス

やっぱりツルんとした球根からは緑の葉が展開

ひじょうに美しい葉が展開してますが・・・

やっぱりバースのものとは斑の出方が異なるかな~

葉の肉厚感もちょいと違うかな~

 

こちらは台湾便で入荷したタイガーロータスグリーン

これが来だしたころバースに似ている感じがしましたが

最近入荷したものは肉厚な葉ではありますが斑が・・・

それぞれもう少し検証が必要な感じです

 

ビカクシダ

好きなのに下手くそパート2

1鉢を板にくっつけてみました

とりあえずいい感じに育ってくれています

が・・・

なんかチタナイ・・・

このヒモも嫌だし、なんか違う・・・

そんな事考えてたら・・・

次のイタズラが浮かんだ!

もう1鉢あるので、ちょいと遊んでみよう

それが楽しいんですが

ビカクシダ 買うなら板に ついてるの

と一句できました

 

ホマロメナ

問屋さんに入荷した中で斑入りがあったので喜んだ

が斑は消え・・・

しかもちょいとクセがあるよう

なので斑は消えてしまったけど、ちょっと育った株を

周年時に販売しました

残っているものを観察していたら・・・

怪しい葉を展開している~

信じる者は救われた感じですが

一枚の葉だけでは信じてはいけないとも思うわけです・・・

まだまだ検証が必要です

 

魚もそうですが水草、植物も大切にしていくと

何かしら答えてくれます

それが楽しいんです

 

あっ!ホヤを忘れてました

写真を撮り忘れただけで

しっかり育成してますよ!

ただもう追加はしないかな・・・

これも答え・・・