こんばんは。


一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



クロシロハチワレ猫のスダチと

クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。



キジシロ猫のミカンです。

2018年9月24日に虹の橋組に

なりました。


この年の春に口腔腫瘍が

見つかり半年の闘病生活を

しました。


しかし食べることを最期まで

あきらめない「食いしん坊」の

猫生でした。


好き嫌いもないので

当日はたくさんのお供えが

写真の前に並びました。


空の上ではきっとたくさん

食べていることでしょう。


仔猫のときからお腹が

ふっくらしていて 

獣医さんに赤ちゃんがいる

のではと疑われたことも

ありました。


でも全部ゴハンでした。



病気になって人見知りの

犬猫見知りのあなたが

甘えん坊の写真を撮らせて

くれる猫になって。


家族一同本当に一丸となって

闘病を支えて参りました。


市外への通院の送り迎えや

獣医さんとの連絡担当だった家族。


毎日の自宅での点滴の保定や

見守り担当だったもう一人の家族。


毎日のすりおろし食の担当だった私。




あの頃を思い出すと

泣きながらもミカンの頑張りに

笑顔になりました。


病と闘う小さな命とご家族様が

穏やかに過ごせますように。