こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。

昨日私がお風呂に入っていた
40分の間にスダチが3回も
吐いていました。

部屋にはもう一人の家族が
いましたがテレビを見ながら
スマホを操作していて
気がつかなかったと言いました。

スダチは自分をキレイにする
ので毛玉をよく吐きますが
40分の間に3回は多いように
思いました。

吐くときは何かしらの音が
するので気づかないはずは
ないのですがもう一人の家族が
気づかなかったのでは
仕方がありません。

しばらく様子をみていましたが
変わったようなことはなく
夜もケージでいつも通りに
休みました。

「ごめんね、すっちゃん」
ケージに入る前に
もう一人の家族が
スダチを抱っこして言いました。

すっちゃんは何も言えない
のだからすっちゃんが出す音は
全部聞かなきゃいけないよね。
今度は聞き逃さないからね。

シニアな2匹ですから
これからも毎日の様子を
よく見ていこうと
話し合いました。

もう一人の家族は
おこづかいでスダチとレモンに
スティックタイプのオヤツを
おわびに買うそうです。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命が穏やかに
過ごせますように。