こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。 


たまにはまったりとできる
クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。



ゴハンを食べる速さは
若い頃はレモンが速く
シニアの現在では
スダチが速いです。

またキレイにこぼさずに
食べられるのは
スダチだけです。  

虹の橋組も含めて
こぼして食べるのは
レモンだけです。

「器の問題ではないの」
というもう一人の家族からの
意見で何度か器をかえましたが
こぼして食べます。

「ゴハン台を用意したら」
という家族の意見で
手作りでゴハン台を用意
しましたがやっぱり
こぼして食べます。

こぼして食べますが
キレイにひろわないので
私が毎食ひろって 
器にいれています。

こぼす量も多いので
「こぼさずに食べようよ」
と言い続けて12年経ちました。

私が話すと顔を見て
聞いてくれているように
みえますが変わらずに
歳を重ねました。

「甘えているのかもね」
ともう一人の家族に
言われてもう何も言わずに
おこうと思いました。

甘えるのが上手ではない
レモンだからゴハンを
こぼして甘えているのだと
したらと考えると
一人でニヤけてしまいました。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命が穏やかに
過ごせますように。