こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



昨晩なんだか不満そうな顔を
していたクロシロハチワレ猫の
スダチです。

もう一人の家族が使うiPadの近くで
ずっとこうしていました。

「すっちゃん」
と声をかけても
「どうしたの」
と声をかけても

全く動きませんでした。

少し時間が経って
もう一人の家族が
長いお風呂から出てくると
動かなかったスダチが
ぴったりとくっつきました。

少しの時間も
もう一人の家族がいないと
困るようです。

「一緒にお風呂に
入ってくれば」
とスダチに言ってみましたが
もう見えませんでした。

猫と暮らして15年近くになりますが
猫の気持ちはむずかしいです。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命が穏やかに
過ごせますように。