おはようございます。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



最近は家族の在宅勤務に慣れて
落ち着いてきたらしい
クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

子供の頃から我が家のもう一人の家族は
兄弟がほしいか聞かれると必ず
いらないと答える子でした。

子供の頃に兄弟で遊びに来たり
兄弟のいる家に遊びに行くと
よく兄弟喧嘩を見てしまい
怖かったとのちに話してくれました。

でも
小学校低学年で犬のあっくん。を
家族に迎えました。

いつのまにかもう一人の家族は
お姉ちゃんになり家族も私も
「お姉ちゃんの言うことを
よく聞いてね」
とあっくん。に言うようになりました。

猫たちを家族に迎えて
たくさんの兄弟と暮らすうちに
もう一人の家族にはお姉ちゃんとしての
自覚もできたように見えて
みんなのお世話をよくしてくれました。

また学生の頃も社会人となった今も
必ず毎朝あっくん。たち虹の橋組に
スダチとレモンに
「行ってきます」を
忘れずに言ってから出かけます。

そして
何よりうれしいのが毎年もらう
母の日のカードです。
裏表紙には必ずこの文字が。


子供たち一同。

虹の橋組も入っていて
今でもちゃんと兄弟なんだなと
思います。


今年のあっくん。はこんなお顔で
描かれていました。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。
全ての小さな命に家族一同で
元気玉を送ります。