こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


寒いのでくっついている
クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

我が家はもう一人の家族も私もまだ
出勤できるのですが都心に通う
家族は本日から在宅勤務になりました。

とはいえ電話がなったり
電話をしたりパソコンをたたいたり
と忙しそうです。

猫たちはそんなことはお構いなしで
いつも通りに部屋の中を自由に
歩き回ります。

私が仕事から帰宅すると
家族が猫たちにシーと
口に手を当てながら話しかけて
いました。

「何してるの?」
仕事から帰宅したもう一人の家族が
聞くと家族が
「昼間に得意先から電話があって
話しているときに猫が鳴いたんだよ」
と言うので
「どんな風に?」
と私が聞いたら
「ニャーン」
と言ったので笑ってしまいました。
「相手の方は驚いていたのでは?」
ともう一人の家族が聞いたら
「しばらくして今猫鳴きました?って
聞かれた」
と小さい声で言いました。
在宅であることを説明したそうですが
「電話中に鳴かれると恥ずかしいから
シーを教えているんだよ」
と言うので家族には申し訳ないのですが
もう一人の家族と笑ってしまいました。

でもスダチとレモンがシーを
覚えてくれたらいいなと思います。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。