こんにちは。

1匹の犬と7匹の猫と暮らしていた者です。

大変ごぶさたいたしました。


クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

私が働き始めた頃は毎日暑くて
汗だくになりながら通勤して
いました。

秋になり寒くなり始めた頃
クロシロハチワレ猫のスダチの様子が
変わりました。

誰かが部屋にいれば大丈夫なのですが
レモンと二人で留守番になると
部屋のどこかに大量に粗相をするように
なりました。

週末に家族一同は休みで在宅して
いるのですが買い物に出かけます。
数時間留守番をお願いするのですが
このときは粗相はありません。

平日の数時間の留守番に粗相を
してしまいます。

私は仕事から帰るとまず部屋の中を
見て掃除します。

粗相が毎日なのが気になり獣医さんに
相談してスダチの体も診ていただき
ましたが異常はありませんでした。

獣医さんからは
「シロちゃんに似てますね」
と言われたのですが
我が家の虹の橋組のシロクロハチワレ猫の
シロも私が2日間だけ入院したときに
すみっこに粗相をするようになって
しまい獣医さんから
「お母さんがいなくなってしまったと
思ったのでしょうね」
と言われたことがありました。


家族一同はスダチについて
何度も話し合いいつもより
声かけやスキンシップを
多くしてきましたが粗相は
続きました。



ずっとくっついていたいようなので
好きなようにしてもらいました。

やっと少しずつ粗相がなくなって
きました。

仕事を辞めようかとも思いましたが
家族やもう一人の家族から
「すっちゃん(スダチ)は大丈夫だよ」
と言われて仕事を続けてきました。

最近は私が支度を始めると
ダイニングテーブルの椅子の上に
レモンと一緒に乗って仲良く
留守番をしてくれるようになりました。

まだ心配ですが様子を見て
対処していきたいと思います。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。