おはようございます。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


お互いに暖をとっているように
見えますクロシロハチワレ猫の
スダチとクロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。

先週末に台風が近づいてきて
我が家地方も備えをしながら
情報収集を家族一同でしていました。

我が家は集合住宅ですが川沿いに
あるので川の水位はずっと気にして
いました。

また川沿いには野良猫さんもいるので
昼間のうちに行き川沿いの
お宅に避難しているのを確認して
安心しました。

夜に知り合いの猫友達さんから
連絡があり川沿いにお住まいのことから
もし避難することになったら
猫を預かってほしいと言われ
受け入れの準備を始めました。

お迎えのためのキャリーや
安心して過ごしてもらうための
ケージなどを設置して
いつ連絡がきてもいいように
していました。


翌日、
川の水位は上がったものの
避難をすることはなかったのですが
もし猫たちと避難することになったら
どうするか家族一同で話し合いました。

今回非常用のリュックも出して
改めて確認しました。

スダチとレモンも歳をとって
非常食やオムツなど少し内容を
変えました。

でもゴハンの器だけは
持っていこうと決めました。
いつものものがないと不安になる
のではないかと思いました。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。