おはようございます。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


ミカンへ。

9月24日にあなたが旅立ってから
1年になります。

虹の橋での生活はいかがですか。

家族一同で心配しています。

なぜならあなたはとても臆病だからです。

生後3ヶ月頃に我が家の家族になってから
家族一同の前に出てくるまでには
どれだけの時間がかかったことでしょう。

でもそんな臆病なあなたが
口腔腫瘍という大きな病だとわかったとき
家族一同はどうやってあなたに
寄り添ったらよいか何度も
話し合いました。

そのような心配をよそに
あなたは「変わらぬ日常」を過ごして
旅立つ日まで私たちに
あなたのほうから寄り添ってくれました。

旅立つ日の朝もゴハンの催促に鳴き
でもゴハンを食べることができずに
横になって眠るのかと思ったら
穏やかに旅立っていきましたね。

家族一同は泣きながら
「穏やかでよかった」
と言い合ったのですよ。

なぜならあなたはとても臆病だから。

虹の橋ではみんなが迎えてくれましたか。
犬のあっくん。も
シロクロハチワレ猫のシロも
黒っぽい猫のユズヒコも
茶トラ猫のユズもキジ猫のスダチも
いますからね。

家族一同が虹の橋に迎えに行くまで
みんなと一緒にいてくださいね。

虹の橋ではお腹いっぱい食べて
いいからね。

たまには我が家に帰ってきてね。
大好物を用意して待っていますからね。

追伸。
お手紙が遅くなってごめんね。
母さんは少しだけ働き始めました。
泣く時間が少しだけ減りました。
でも相変わらず泣き虫です。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。