こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



私が出かける時は知らん顔の
クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

2ヶ月前から働き始めましたが
毎日出かけるときに
「いってきます」
と声をかけても二匹は知らん顔です。

最近虹の橋組の影がチラホラと
スダチとレモンに見え隠れしてるように
思います。

今日は夕ゴハンの支度をしていたら
スダチが部屋の中をグルグルと
回り始めました。

これはシロクロハチワレ猫のシロが
やっていたことです。


甘えん坊なシロでしたが
10年間の野良猫生活の中で
ゴハンをくれた方々に会い
食べることにはあまり苦労は
なかったらしいとお世話を
していた方から伺いました。

我が家の一員となってからも
たくさん食べて大きくなりすぎて
獣医さんからダイエットの
ご提案を頂戴したこともありました。

「幸せ太りだね」
野良猫時代を知る方々にはよく
言われていました。

そのシロの食事前の儀式が
部屋の中をグルグル回っている
ことでした。

「ゴハンが嬉しくて待ちきれないのだね」
とよくもう一人の家族に言われていました。

今日も遊びに来てくれたのでしょうか。
私が働き始めたので心配で見に来て
くれたのでしょうか。

また会えて嬉しいです。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。
シロのような野良の仔も穏やかに
過ごせますように。