こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



一緒に寝ているクロシロハチワレ猫の
スダチとクロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。

お盆が終わり我が家ではお盆終わりの
日曜日にご先祖様と虹の橋組を
お見送りする会を開きます。

と言っても
夕食の家族会議に家族一同で
虹の橋組の話をするだけなのですが。

今年は新盆ということで昨年は
闘病中だったキジシロ猫のミカンの
話が多くなりました。


「口の中が痛かっただろうに
よく食べていたね。食べている姿を見て
頑張れといつも応援していたよ」
家族が言いました。

「ずっと側にきてくれなくて近づくと
逃げられて仲良くできないと思っていた
けれど病気をしてからは頭をなでると
気持ち良さそうな顔をしていたね。
本当は甘えん坊さんだったのかもね」
もう一人の家族が言いました。

「闘病中もよく食べて
点滴も頑張って続けて
薬を毎日嫌がらず飲んで
頑張り屋さんなミカンには
教えられることばかりでした」
私が言いました。

来月はミカンの一周忌なので
待っているからねと写真に話しかけました。

来週末にはミカンの一周忌に
何をするか話し合うことが決まりました。

スダチとレモンももちろん
話し合いには参加です。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。