こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



最近お座りして自分磨きをしている
クロシロハチワレ猫のスダチと
自分磨きは気が向いたときにしか
やらないけど目ヤニはついたままの
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

毎日雨が降り大好きなおひさまが
出てこないのですっかり窓辺に
スダチもレモンも行くことがなくなりました。

おひさまの光を浴びると
クロシロハチワレ猫の2匹は
体がポカポカと暖かくなり
抱っこするとおひさまの匂いがします。

「なつかしいね」
もう一人の家族がおひさまの匂いが
するスダチとレモンのことを言いました。

夜の家族会議でおひさまの話題になり
我が家の鉢植えの花や猫たちには
おひさまは必要だから早く出てほしいと
意見が一致しました。

「海外旅行にでも行っているのでは?」
家族が言って一瞬家族一同が静かに
なりましたがおひさまが長い間
出ていないのは旅行ではと真面目な顔で
言う家族にもう一人の家族と私が
笑ってしまいました。

スダチとレモンはなんだかわからず
追いかけっこをしていて家族一同の
笑い声にビックリしたように
立ち止まっていました。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。