こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


一昨日、昨日と夜にお留守番を
してもらったクロシロハチワレ猫の
スダチとクロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。

毎年この時期に夜にお出かけを
するので少しお留守番を
してもらっています。

我が家は犬のあっくん。を家族に
迎えると決めたときから
お留守番の少ない家にしようと
家族一同で話し合ってきました。

あっくん。がどう思っていたのか
わかりませんが家族一同の意見は
お留守番は少しのほうが良さそう
でした。

家族一同の誰かが居るなら大丈夫
なので用事はかぶらないように
してきました。

猫だけの家になり今年はスダチも
レモンも大丈夫だろうと家族一同で
出かけましたが数時間後に帰宅
してみるとスダチは帰宅した家族一同の
まわりをぐるぐる回って抱っこを
せがんできました。

「寂しかったのだね」
もう一人の家族が声をかけると
タイミングよく鳴き返事を
したみたいに聞こえました。

レモンは変わらずにケージの中に
入り一匹でベッドで休みました。

でもスダチはいつまでもケージに
入らずもう一人の家族に甘えて
いました。

「犬みたいだね、すっちゃん」
我が家の猫たちでは一番の甘えん坊ぶりに
思わず家族一同は犬のあっくん。を
思い出しました。

家族一同が帰宅すると玄関とリビングの間の
ドアのガラス部分に鼻をつけて
ジャンプしていたあの姿を思い出し
また家族一同のまわりをぐるぐる回って
いました。

今日は家族一同で一日中スダチを
甘やかして声をかけたり、なでたりと
ご機嫌をとりました。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。