こんにちは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。

本日7月7日は我が家の虹の橋組の
キジシロ猫のミカンのうちの仔記念日と
私が勝手に決めた誕生日です。


昨年の春に口腔腫瘍とわかったとき
家族一同で決めた目標がありました。
「家族全員でミカンのうちの仔記念日と
13歳の誕生日を迎えよう」
でした。

何かできることはないか家族会議で
話し合い短冊を書いて飾ろうと
決めました。



昨年の短冊はまだ飾られたままです。
マカ子はミカンのニックネームです。
ミカンという名前の仔が多いので
家族一同で話し合いニックネームで
呼ぶようにしていました。

上の短冊がもう一人の家族で
下の短冊が私が書いたものです。

ミカンは短冊の願いが届いて
秋まで生きて亡くなる前日まで
ゴハンを食べることができました。

今日は帰ってきていると思いますので
家族全員で食卓を囲んでミカンの
話題で盛り上がりたいと思います。

14歳のお誕生日おめでとう。
うちの仔記念日おめでとう。
家族でいてくれてありがとう。



ミカンの弟たち
クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンも
お祝いしています。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。
迷子の仔がいらしたらどうか
無事にご家族の元へ帰ることが
できますように。