こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


寝るのは高いところが実は
大好きなクロシロハチワレ猫の
スダチです。


どこでも寝ることができますが
夜はなかなか寝ることができない
クロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。

スダチはやっぱりさみしがりではと
家族会議で結論が出ました。

昼間留守番をお願いすると
帰宅したときのスダチの居場所が
必ずレモンの近くだからです。

私がいるときはスダチは私から見える
場所に居てたまにレモンにちょっかいを
出して追いかけっこをしています。

誰かと一緒にいると安心なのかなと
思いました。

我が家はあまり留守番はありませんが
我が家にいた犬のあっくん。は
家族一同が買い物に行く少しの
時間でも帰宅したときには
玄関とリビングの間のドアの
ガラス部分に鼻をつけてジャンプして
出迎えてくれました。

本当は寂しかったのかな。

スダチのことがまた少しわかって
家族一同で帰宅すると必ず
スダチとレモンに声をかけることが
家族ルールになりました。

猫の苦手な家族も
「おう」
と声をかけています。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。