こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


ダイニングテーブルの椅子の上に
仲良く乗っているクロシロハチワレ猫の
スダチとクロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。

この場所は虹の橋組の猫たちも
大好きな場所です。


昨年の春から秋まで口腔腫瘍で
闘病していたキジシロ猫のミカンです。

この場所が大好きでした。
私がキッチンにいて様子を見ながら
食事の支度をすることが日常で
幸せでした。

春に病気だとわかったときは
7月7日のミカンのうちの仔記念日までは
生きられないかもしれないと
家族一同で覚悟していました。

だからこの場所に乗ることが
元気の証のような気がして
乗ってリラックスしているように
見えると嬉しくなりました。

もうすぐミカンの14歳のうちの仔
記念日です。
虹の橋でもう痛くない口の中いっぱいに
ゴハンを食べているよねと
夕飯の家族会議で話題になりました。

超がつくビビリだけれど
美味しいゴハンに弱いから
きっと食べることが大好きな
お友達ができているよね。

家族一同
ミカンが大好きです。

もう一度ミカンの声が聞きたいです。
「アーン」
と鳴きますがなぜか
「ゴハーン」
に聞こえます。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が
穏やかに過ごせますように。