こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



今日はしっかりとスマホを見て
くれたクロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

夕飯を食べているときに
事件がおきました。

本日我が家の夕飯は焼き魚だった
のですがもう一人の家族の大好きな
山椒をふっていただく予定でした。

我が家では山椒好きのもう一人の家族と
山椒の苦手な家族がおりまして
山椒はそれぞれが好みに応じて
かけていただきます。

スダチはお魚が大好きで人間の食べ物も
大好きなので魚を焼いているときから
私の足にスリスリし二本足で立って
背伸びをして魚の焼くにおいを嗅いで
いました。

いざ夕飯となりもう一人の家族の
膝に乗ったところ焼き魚に山椒が
かかり山椒の香りが苦手なのか
一目散に駆けてその場を離れて
しまいました。

他にも
スダチは納豆が苦手ですが
もう一人の家族は大好きです。

一方レモンですが納豆も山椒も
大丈夫のようでスダチのように
逃げたりはしません。

人間の食べ物に興味はないようですが
たまにクンクンすることもあります。
納豆も山椒も近づきますが
クンクンはしません。

スダチは食卓が片付いてもしばらく
もう一人の家族の元へ帰って
きませんでした。

おそるべし山椒。
と思っているのでしょうか。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。