こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


変な姿ですが自分磨き中の
クロシロハチワレ猫のスダチです。

昨日の夕ゴハンの食いつきが
よくなかったので朝から
家族会議が開かれました。

「カリカリに飽きてしまったのでは?」
家族の意見です。
「どこか具合が悪いのではないの」
もう一人の家族の意見です。

私はカリカリだけを残しているので
「もしかしたら歯がないので
かたいものが食べられないのでは?」
と言ったところ家族ももう一人の家族も
大きくうなずきました。

日中もう一人の家族が
大きく口を開けたスダチを見ると
ほとんど歯がないことがわかりました。

家族がシニアの小粒のカリカリを
買いに行ってくれて夕ゴハンを
食べるスダチの様子をチラ見
しました。

カリカリも完食して家族一同
一安心しました。

我が家の虹の橋組でも
黒っぽい猫のユズヒコが
ほとんどの歯がなくなりましたが
カリカリをふやかしても
食べなかったのでカリカリを
くだいてみたりスティックタイプの
オヤツとまぜてみたりしていました。

スダチはかつおぶしが好物なので
ふやかしたカリカリにまぜて出すと
ものすごい勢いで食べます。
でもかたいカリカリも食べたがるので
少しだけまぜます。

いろいろ工夫してこれからも
スダチ、レモンにあった
ゴハンを作りたいと思います。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。