こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



仕事から帰宅したもう一人の家族に
ずっとくっついているクロシロハチワレ猫の
スダチとまたまた大きな目ヤニをつけた
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

今日は一日中スダチがくっつき虫だったので
何もできませんでした。

もう一人の家族の裾上げとか針仕事も
しないといけないのですがスダチが
いるとできません。

スダチは寂しがりなのか
かまってちゃんなのか
とにかくいつも誰かにくっつくか
レモンにちょっかいを出しています。

若い頃はツンツンしていて
私たちが遊びに誘っても
知らん顔だったのですが
今はお留守番も苦手なくらい
一匹ではいられないように
見えます。

一番怖いのはキッチンで料理を
しているときです。
足にじゃれてきたかと思うと
側にある踏み台に乗ったり
目が離せません。

我が家にいた
シロクロハチワレ猫のシロや
黒っぽい猫のユズヒコは
踏み台に座って見ていたり
ダイニングテーブルの椅子の上で
くつろいでいたりと落ち着いて
いたように思うのですが同じシニアでも
スダチは落ち着きのない様子から
幼く見えます。


昨年は闘病中だったキジシロ猫のミカンは
ゴハンの時間だけは催促にきて
ずっと鳴いていました。
ミカンも若い頃は私たちの前に来てくれる
ことはほぼなかったのでシニアになり
闘病するようになり子供のようになりました。


もう一人の家族に
「すっちゃんは赤ちゃんだね」
と言われることもありまた
赤ちゃんのように抱っこされても
文句も言わずにおとなしく抱っこされて
いる様子をみると年々子供のように
なっているような気がします。

明日こそは針仕事をしたいのですが
健康診断に行くのでできるかどうか
心配です。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。