こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


今日は仲良くしている
クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

  昨日は我が家のあっくん。の命日に
家族一同で家族会議をしてあっくん。の
帰宅を喜んで楽しい夜になりました。

寝る前にもう一人の家族が
「あっくん。はいつ帰るのかな?」
と言うので
「今日は泊まっていくのではないの」
と答えておきました。

今朝はいつもの日常に戻って
家族ももう一人の家族も
仕事に出かけて行きました。

私もいつもの私に戻りました。

午前中に固定電話が鳴りました。

電話に出ましたが相手は何も話しません。
おかしいなと思って少し大きめの声で
「もしもーし」
と言うとしばらくして切れました。

帰宅したもう一人の家族に
「無言電話があったよ。嫌だね」
と言うとしばらく考えてから
「あー」
と言ったかと思うと私の顔を指差して
「わかってないなぁ」
と言いました。
「あっくん。が無事に虹の橋についたよって
電話をくれたんだよ」

サラッと言いましたが私は涙が
出ました。
一瞬で面倒をみているであろう私の父に
抱かれて電話口にいるあっくん。が
想像できてしまったからです。

泣いている私に家族が
「無言電話には気をつけなさいよ」
と言いましたが無視しました。

あっくん。また来年も待ってるからね。


今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。