こんにちは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。

5月21日の投稿を予定したものです。



具合は悪くないように見える
クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

明日5/22は我が家にいた犬のあっくん。の
命日です。
3回目の命日になります。

毎年食事をしながらあっくん。の話を
するのが恒例になっていますが
今年はスダチの具合もあるので
やめようと家族が言いました。

珍しくもう一人の家族が
感情を出して「なぜやめるのか」と
言い家族会議は大荒れになりました。

もう一人の家族は
「あっくん。たちは愛する私たちと
少しでも長く一緖にいるために
生きているのだから命日には
思い出話をしたい」
と言い張ります。

あっくん。や猫たちの生きる意味。

家族として迎える前も後も
私はそんなこと考えていませんでした。

あっくん。を迎えたときはまだ小学生だった
もう一人の家族がしっかりと考えを持って
言い張ることを立派になったなと思いました。
親○○ですみません。

私はあっくん。が亡くなってから
写真を見ることも整理することも
できず今も服やオモチャ、アクセサリーを
大切にしています。

でもあっくん。たちの生きる意味を
考えてはいませんでした。
愛する者たちと長く生きるためとは
勉強になりました。

スダチとレモンにもたくさん愛して
たくさん愛されて長く生きてほしいと
思います。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。