こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


もう一人の家族の膝の上でご機嫌な
クロシロハチワレ猫のスダチです。
今日はよくおしゃべりをしていました。


目力の強いクロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。
写真を撮る前に立派な目ヤニをとったら
にらまれてしまいました。

珍しく昼間スダチが昼寝をしてしまい
夜にケージに入ってもしばらく
おしゃべりをしていました。

相槌を適当にうっていると
怒ったように前足でガリガリと
引っ掻くので適当に相槌や返事が
できません。

以前レモンには言葉の理解はありそう
ですがスダチにはなさそうと
言ったのですがスダチにもありそうな
気がします。

いつも家族一同でスダチやレモンが
話をしたらいいのにねと言っています。
でもスダチはよくおしゃべりをするので
聞くのが大変そうです。

レモンの方は一人で大きな声で
おしゃべりをしていて私たちの
相槌やお返事は気にしていない
ようにみえます。

「ねー聞いて聞いて」
と言っているようなスダチと
「今日のゴハンは何かな」
と言っているようなレモン。

想像するだけで家族会議が
盛り上がります。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。