こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。



元号が変わりましても変わらずの
クロシロハチワレ猫のスダチと
クロシロハチワレ鼻黒猫のレモンです。

今日は家族ももう一人の家族も仕事で
いませんでした。
でもいつもより少し早くにもう一人の家族が
帰宅してスダチは嬉しかったのか
着替えをするもう一人の家族を
リビングのドアの前で出待ちして
いました。


いつも思うのですがスダチは
本当にもう一人の家族が好きです。
でも社会人となってからは
家に居る時間が少ないので
淋しいかもしれません。

私は出待ちされたことがないから
とてもうらやましいです。

出待ちではないのですが
我が家にいた犬のあっくん。は
家族一同の誰が帰宅しても
リビングのドアの前でジャンプをして
出迎えていました。

視力がなくなってからも
ドアの前まできていて
嬉しかったです。

歩けなくなってからは
私たちが必ず声をかけて体に
触れていました。

わずかにシッポを振ったり
頭を動かしてくれたり
口を開けてペロペロしたり
反応してくれると家族一同で
喜びました。

スダチももう一人の家族が
声をかけて背中をさすってもらうと
お腹を出してコロンとひっくり返ります。

「すっちゃん、出迎えありがとう。
かわいいね」
そう言われて長いカギシッポを
フリフリしました。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。
迷子の仔がいらしたらどうか
無事にご家族の元に帰ることが
できますように。