こんばんは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


夜は良く寝てくれる
クロシロハチワレ猫のスダチです。


夜は夜鳴きをする
クロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。

今日は家族一同が揃っているので
スダチはご機嫌で代わる代わる 
家族やもう一人の家族のところへ
行っては甘えていました。

一方でレモンは朝ゴハン後は
ダイニングテーブルの椅子の上で
気持ち良さそうにずっと寝ていました。

夕方に夕ゴハンを食べた後は
ケージに入りますがレモンは
フンフンと鳴いていました。

いつもケージに入ってしばらくは
鳴いているので家族一同で
「おやすみね」
と声をかけていましたが
今日は長いことフンフンと
鳴いていました。

スダチは丸まって寝ているので
「すっちゃんが眠れないね」
と思い家族一同でレモンに
一言ずつ話しかけてみました。

「ねんねだよ」
「また明日ね」
「すっちゃんを起こさんで」

私たちに背を向けて寝はじめました。

改めてレモンの日本語の理解力に
驚いています。

今日も病と闘う仔が穏やかに
過ごせますように。
小さな命とご家族様が穏やかに
過ごせますように。