こんにちは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。


少し前のクロシロハチワレ猫の
スダチとクロシロハチワレ鼻黒猫の
レモンです。

今日はレモンの大好きな日差しが
ないので朝からずっとニャーニャーと
文句を言っているように見えます。

私には日差しを出すことはできない
のでぎゅーっと抱っこしたのですが
抱っこが苦手なレモンにすぐに
逃げられてしまいました。

さて今日テレビを見ていて
ドラマの中のセリフに涙が出ました。

「おまえは俺だ」

泣くようなセリフではないのですが
我が家にいた犬のあっくん。の
亡くなったときを思い出しました。

あっくん。が亡くなったとき
私は体の一部が無くなってしまった
ような感覚がありました。

シロクロハチワレ猫のシロ
黒っぽい猫のユズヒコ
キジシロ猫のミカンと
続けて亡くなりその度に
体が自分のようで自分ではない
感覚がありました。

でも今日先程のセリフを聞いて
何かが体の中に入ったような
気がしました。

「あっくん。もシロもユズヒコも
ミカンも私だ」

勝手に脳内で変換されたようでした。

いつもいつでもみんなと一緒に
いるつもりでいましたが
今日は本当に強くみんなを感じました。

ドラマのセリフはすごいです。

今日も小さい命とご家族様が
穏やかに過ごせますように。
いつか悲しみが癒される日が
きますように。
虹の橋のみんなが穏やかで
過ごせますように。