おはようございます。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。

昨日はお昼にお鍋を夜に七草がゆを
食べました。食卓に熱いお鍋が
のると猫たちが心配になります。

犬のあっくん。はおとなしく
家族の横に座って食卓を見たり
みんなが食べるのを見ていましたが
猫たちはお鍋の日は興味があるのか
ちょくちょく様子を見にやってきます。

家族一同は猫たちがくると
誰かが猫を見ていようという
ルールがありそれは猫が苦手な
家族も守らなければなりません。

クロシロハチワレ猫のスダチが
何度もやってきて家族が抱っこならぬ
押さえつけてしまったので
嫌がって猫パンチが出てしまい
家族は驚いて後ずさりしました。

「普通に抱っこすればいいのに」

もう一人の家族に言われましたが
やっぱり押さえつけてしまい
スダチは食卓から逃げてしまいました。

なかなか食べられない家族は
「食べた気がしない」
とふくれていましたが
「猫に慣れようよ」
ともう一人の家族に言われていました。