こんにちは。

一匹の犬と七匹の猫と暮らしていた者です。

お正月休みが今日で終わり
明日から家族ともう一人の家族は
お仕事です。

朝から身だしなみチェックを
したり持ち物チェックをしたり
している姿を見て猫たちは
何か変化があるのか観察して
いたところもう一人の家族が
大好きなクロシロハチワレ猫の
スダチがソワソワしているように
見えました。

ずっと支度をするもう一人の家族の
肩に乗りたがり降ろされても
しつこいぐらいにすり寄って
行きます。

「これは明日から仕事なのが
わかっているようだね」

家族が言い満場一致で
スダチはもう一人の家族が
出かけることがわかっている
ようだと結論が出ました。

言葉の理解はないと思って
いましたがこれを機会に
「仕事だからお出かけだよ」
とわかっているかわからなくても
話しかけることにしました。