ニ年前に抜歯手術したあくあさん


木曜日

仕事が終わり家に帰り

夕食後にくつろいでいるとき

様子のおかしいあくあさんに気づく


口を

ぱくぱくというか

かくかくというか

ぱかぱかというか

顎関節症みたいな不自然な開閉を繰り返す


収まったと思ったら

またしばらくしてまた同じ症状


朝出しておいたカリカリは

あまり減っていなかったので

(これはたまにある)


大好きなフリーズドライのささみを

細かくしてふりかけてもスルー

(これはあり得ない)


試しにパウチをあげると

勢いよく食べるものの

途中で痛そうなそぶり


(お腹すいてたね😢)


また口が痛くなってしまったみたい


かかりつけの先生に見せるため

必死に動画に収める



何とか撮れた動画
初め見たときは痙攣?と思うほど
もっと同じリズムで連続してぱかっぱかっとしていた


金曜日

会社に休む連絡をして

病院の診察が始まる時間に病院に電話


指定された時間にあくあさんを連れて行く


受付で看護師さんに症状を説明するも

うまく説明できず


診察室に呼ばれ

先生にも説明して動画を見せる


「これは痛いね」


口の中を診てもらったところ

左奥と左の犬歯の歯茎が赤く腫れている


外側から患部をぐりぐり触ると

左奥よりも犬歯を痛がる


以前部分抜歯していて再発なので

口腔内の環境を改善しないと

これを抜いてもまた再発する可能性がある

選択肢としては全抜歯もある

ただ健康な歯を抜くのはお互いに大変


毎日デンタルバイオ(サプリ)を

ふりかけて食べさせてるんですけどと伝えると

「悪くはないんだけど…サプリと薬は違うからね

    うーん悪くはないんだけど…」


いったん抗生物質とステロイドを処方するので

一週間飲ませて

そのあと薬を抜いて様子を見ましょう


薬を抜いてまた痛みが出るようだったら

延々薬を飲ませ続けるのかという話になるので

抜歯を考えましょう


ということで薬をもらい帰宅



口が痛いあくあさんに

どうやって薬を飲ませるか

これまではウェットに混ぜて

どさくさに紛れて食べさせていたけど

新たな試み



試供品でもらったちゅーるビッツを
半分に切って
小さくカットした薬を埋め込み



上にねこぴゅーれをトッピング


ぴゅーれを先に舐めてしまうので

横からぴゅーれを足しながら食べさせる

(わんこそば状態)


一週間バレませんように🙏


金曜日は薬を飲ませ

ウェットのご飯を食べさせて

午後から出社


いちおうカリカリも少しセット


家に帰りまた薬

ウェットとカリカリを少し



土曜日の朝

昨日と同じく

ちゅーるビッツで薬を飲ませたあと

ウェットを半分

(ミャウミャウはやわらかくて身も細かく食べやすい たぶん)


総合栄養食のちゅーるは

よっぽどお腹が空いてるときしか

食べてくれない


カリカリも少し出して

ささみをふりかけておくと

薬がだいぶ効いたのか食べ始める


よかった


と思ったのも束の間

間もなくげーしてしまい

薬が入ったちゅーるビッツも一緒に

口から出た無気力


薬をあげたあとは

少し時間を置いてからご飯にしようと

学んだ土曜日だった



今回動画を撮って行ったことで
先生からは重要な情報をもらえてよかったと
言っていただけました

そしてtamajirouさんに作っていただいた
キャリーインバッグ
キャリーとセットなんですか?と
看護師さんから聞かれ
作ってもらったと伝えたところ
先生も看護師さんもとても感心されてました

自分が作った訳ではないのに
自慢してしまった爆笑


元気です



ニャルソック中