岡部チサンカントリークラブ

岡部コース

レギュラーティ⚪️

天気 曇り☁️時々雨☂️






ホーム定例コンペ

今日は高麗グリーン

高麗でもやる事は一緒



ラウンド前はとにかく

ロングパットを徹底的に練習

マーク金井流ボール1つのみ使って

ジャストタッチで止まる様に

5,10,15歩の距離

次がタップイン出来る様にする

最近スコアが安定している

理由の一つがこれだ






前半はインコース



ドライバーはステルス2

球筋はフェードのみ

ディアマナGTにしてから

フェードしか出ない様になった

最近スコアが安定している

もう一つの理由がこれだ



最大飛距離は期待していない

絶対にフックしないので

コース左から右いっぱいまで使える

ペラったミスでも左に打ち出せば

コース内に残っていて死なない



アイアンは全て8割スイング

弛まない8割スイング

テイクバックで軸がズレないように




14番パー3 




130ヤード

8番アイアンの8割ショット

ワンオンして8mのパター

タッチを合わせて打つ

これが入って1つ目のバーディ



15番パー4




ドライバーはフェード

左はOBだけど左に打って

フェードで真ん中

超左足下がりでグリーンは打ち上げ

9鉄でハーフショット

低い弾道で手前にクッション

転がって2オンに成功

パターはかなりのフックだけど

深めにタッチを合わせて

2連続バーディ



前半は39/16回





あんかけ丼

こりゃ美味い

昼にスコールが来たけれど

後半スタート時はほぼ止んでいた






後半はアウトコース



後半もやる事は変わらない

ショットミスったら

最低でもボギーオンさせる

オッケーボギーで流れを作る



4番パー4




3Wでティーショット

残り105ヤード

PWの8割ショット

ベタピン1mで3つ目のバーディ



この辺から

ホームコース初の80切りを

意識し始めてしまう



5番パー3 130ヤード

8割スイングなのにダフり

ショートしてボギー

明らかに意識している為のミス

体がうまく動かなくなる



6番名物203高地

ティーショット右ラフ

セカンド届かず

アプローチもイマイチ

ボギーオンのボギー

このままでは80切れない

上がり3ホール

パーが2つ必要になった



7番パー4




超打ち下ろしの名物ホール

ティーショット力んで

右擦ったと思った

終わったーと思ったのに

しかし運良く前に飛んで行き左ラフ

何とかパーオンしてパー

あと1つパーが必要



8番パー4




ティーショット左狙い

うまく打てたのに

1本立ってる木にあたり跳ね返る

木越えのセカンドショット

うまく抜けてグリーン前

寄せワンで気合いのパー

会心のガッツポーズ



後半は40/16回

最終的に79/32回だった






ホームでコースベスト更新

初の80切り

やっと70台が出せた



フェアウェイキープ率71.4%

ボギーオン率94.4%

パーオン率44.4%

ガードバンカー0回

3パット0回



先日のベスト更新も含め

この70台は偶然ではないと感じる

なにか殻を破った感じというか

一皮剥けた感じというか

とにかく何かが変わった気がする



それは決して飛距離が伸びたとか

スイングが良くなったとか

ショットが急に上手くなったとか

そんな事はない

スコアを出す事に対する考え方

そこが変わったと思う



ある人との出会いとラウンド

濃厚に指導して頂いた事

それを信じて続けた事

それによって殻を破った

そう感じるのだ



今後も今の自分を信じて

ゴルフを続けていこう

今日は充実感でいっぱいの

楽しいラウンドでした



笑い泣き笑い泣き笑い泣き