岡部チサンカントリー

岡部コース

ベントグリーン⚪️

天気 晴れ☀️






良い天気

グリーンも仕上がっている

更に今日は激ピンだった



今日はご縁があって

マーク金井さんと

ラウンドする機会を頂いた





朝からずっと緊張していたけれど

とても勉強になった1日

最後まで集中する事が出来た

ありがたい金言集は

後ほどまとめようと思う







インスタート



ドライバーはG430MAX10K

44.5inchの短尺使用

前回捕まりすぎたので

ヘッドに2gの鉛を貼った

これによりフックのミスが減った



はじめの10.11.12番は難しい

ここをいかに上手く抜けるか



10番いきなり右ワンペ

しかし寄せワンボギーで切り抜ける

11番はティーショット良し

8鉄で2オン2パットのパー

12番はセカンドでミス

アプローチ上手く寄って寄せワンパー

スタート3ホールを1オーバー

上手く切り抜けたと思った



しかしマークさん曰く

かなりの綱渡りゴルフ

いつ大叩きしても不思議ではない

この様なゴルフをしていたら

大叩きするのも必然だと言われた




12番はパーを取ったけれど

セカンドショットが悪かった

かなりのつま先上がりの180ヤード

届く5UTで引っ掛けてしまった

かろうじてネットで助かった

しかし結果がパーなので

そこを忘れて良しとしてしまう



マークさんのティーショット

完璧なのに2オン狙わず

セカンドを7番アイアンで打っていた

180ヤードなので届くのに

安全な7番でフェアウェイ真ん中

良いライからアプローチ

それに比べて自分は

5UTで引っ掛けてギリギリ助かって

ラフからアプローチ

この差が大きかった





17番パー4

ティーショット今日イチ

ピンまで残り80ヤード

しかしトップしてグリーンオーバー

ボギーとしてしまう



アドバイスで言われたのは

100ヤード飛ぶクラブで

80ヤード打つには

フルショットを緩めるのではなく

緩まないハーフショットを打つ

テイクバックを半分にしても

緩まなければ8割飛ぶ

全てのクラブで

緩まない8割スイングが必要

という事だった

そこからはティーショットも含め

緩まない8割スイングを

常に意識するようにした





18番パー5

ティーショット左バンカー

残り200ヤード

ここで欲張らず7鉄を選択

しかし右ラフに入れてしまう



ここで言われたのは

7鉄でも良いけれど

次をラフに入れたのが良くない

パー5の3打目は

フェアウェイとラフでは全然違う

確実にフェアウェイに置くべき



結局ここでダボ

前半は41/15回






前半は41回

いつもなら良しと思うけれど

前半はずっと綱渡りゴルフだった

いつ崩れてもおかしくなかった

お昼にも沢山アドバイス頂いた






後半はアウトコース


後半意識したのは

仕掛けないゴルフ、緩まないゴルフ

1番手上げて緩まない8割スイング

パー5の3打目はフェアウェイから

飛ばしに行ってバランスを崩さない





2番谷越えパー3

打ち上げ115ヤード

130飛ぶ9番アイアンで

緩まない8割スイング

上手く乗ってパーが取れた





4番パー4

ティーショット、ドライバー

緩まない8割スイング

上手くいったのに

80ヤードまた緩んでパーオンせず

ボギーにしてしまう

ここがシングルになれない理由

100ヤード以内は3打で上がらないと



3.4.5.6と連続ボギー

悪い流れが止まらない

この流れをなんとか止める必要がある

ここでズルズルボギーになると

上は目指せない


7番は上手くいってパーオンでパー

8番はティーショットミス



セカンド木が邪魔で打てない

無理に狙わずキッパリボギー狙い

刻みショットは絶対にフェアウェイ

上手くボギーオンしてボギー


最終9番パー4




ティーショット

緩まない8割スイングでフェアウェイ

セカンド115ヤード打ち上げ

ここでも9鉄8割スイング

パーオンしてパー

上手い人みたいに見える

と言ってもらえた



後半は41/18回

最終的に82/33回だった






前半の41回と後半の41回

スコアは同じだけど

内容は全く違った

後半のようなゴルフをしていれば

大叩きはなくなるし

シングルハンデも夢ではない

と言ってもらえた



前半はボギーオン率77%

後半はボギーオン率100%

安定感が数字にも出ていた



今日は本当に濃厚で

勉強になるラウンドだった

自分のゴルフ人生が

変わるかもしれないとさえ感じた



この様な機会を頂けて

本当に幸せでした

また明日から頑張ろう



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑