昨日のラウンド

ドライバーが安定していた

飛距離は210ヤード前後

典型的なアベレージゴルファーな距離

打ち上げなら200ヤードだし

打ち下ろしなら240ヤード飛んだ

フェアウェイキープ率は84%だった



昨日のコースは山岳だけど

総距離は6150ヤード

ティーショット上手くいけば

セカンドはアイアンが持てる

5番アイアンで170ヤードなので

それ以下ならアイアンでピンを狙える







ドライバーの飛距離は

どれだけ必要なのか

というよりは

自分がどれだけ飛ぶかを把握して

適正な総距離のコースを選ぶ

もしくはティーを選べば良いのだ



自分のような典型的なアマチュアは

⚪️レギュラーティだと

大抵は楽しくゴルフが出来る

パー4なのにセカンドで

200ヤード残るような

グリーン狙えない距離と言うのは

なんとも楽しくない



セカンドが150ヤード前後残る

これくらいが限界なのかなと思う

そのようなコースに通えば

楽しくゴルフが出来るし

スコアも出やすいのであろう







ドライバー飛べば有利になるし

楽しいし気持ちいい

無理やり振って飛ばすより

気持ちよく振っていける

そのくらいの距離でゴルフがしたい

そう思った昨日のラウンドでした



ニコニコニコニコニコニコ