藤ヶ谷カントリー

ベントグリーン🔵

天気 曇り☁️

最高気温8度

寒い1日だった





今年初の藤ヶ谷

グリーンは速くなっている

朝は凍っていたけれど

スタート時間は溶けてきた



今日のセッティング



ドライバーはG410plus

昔のやつに戻した

FWはローグSTの4Wのみ

UTはヤマハVDの4UTのみ

アイアンはミズノプロ225 5番〜PW

その下をPRGR 48.52.56度

アイアンメインのセッティング

コースで試してみた






飛ぶと言われたので

ツアーBのJGR買ってみた



結果としては、、、

よく分からん

今日は寒さなのか全然飛ばない

ドライバーよく当たっても

225ヤードが最高だった






アウトスタート



ドライバーは安心安定

気持ちよく振り切れる

打ちたい方向に狙って打てる

FW、UTも安定して前進できる



問題はアイアン

縦距離が全く合わない

ことごとくショート

飛び系のはずなのに

寒さなのか、奥が怖いのか



そしてアプローチ

バンスがいつもより効かない

削ってあっていつもと跳ね返りが違う

後半になって分かったのは

開けばバンスが効く



今日1日使ってみて

バンスとは何かがよく分かった

芝から打たないと分からない

バンスの有り難さがよく分かった



前半は寄せワンが全然取れず

最後にバンカーにハマって

49/17回



バンカーでもバンスが効かないと

ダメなことがよく分かった






ワンタンメン

寒いから温まった



後半はインコース



ショットはいつも通り

ドライバーは安定

不安は全くない



少し勝手がわかってきて

パーが出るようになった

しかしやはり

ショートゲームでハマってしまう



大叩きはショートホール

原因はアプローチ

自分はバンスが効かないと

フェイスに乗らない事がよく分かった



後半は48/16回

最終的に97/33回だった






素人のゴルフは

パーオンは難しい

結局はショートゲーム

ここが良ければパー

ダメならダボトリ

非常に明確だ



何が大切なのか

何をすべきか

よく分かったラウンドだった



しかし寒かったなあ



キョロキョロキョロキョロキョロキョロ