いつも悩むのは
ドライバーのシャフトは
どんな物が自分に合うのか


軽いのか重いのか
硬いのか柔らかいのか
手元調子なのか先調子なのか
沢山あって選ぶのは難しい






何となくだけど

上手い人は

手元調子で硬くて重い

アマチュアは

先調子で捕まえてくれて軽め

なんてイメージがあった



なので上級者になる為には

なるべく手元調子で硬いシャフト

が良いのだと思っていた



しかし色々使ってみて

シャフトのしなりを感じられないと

上手く行かない事が分かってきた








結論から言うと

自分は重くて柔らかいシャフトで

先が動いてしなり戻りを感じる物が

一番使いやすい



プロも使っているベンタスレッド

プロのフレックスはX

しかし自分は
60gのRシャフト
しなりを感じるにはこれ位で良い




ゆっくり上げて

切り返しでグッとしならせる



柔らかいと打ち急がないので

アウトサイドインになり難い

スイングプレーンも自然に良くなる



あとはタイミングを合わせれば

安定すると思う

寒くなってきたし

重柔シャフトをしばらく使ってみよう



ニコニコニコニコニコニコ