岡部チサンカントリークラブ
美里 Bグリーン
レギュラーティ⚪️ 6500ヤード
天気 雨☔️のち曇り☁️
 
 
美里連続チャレンジ
4ラウンド目
朝からかなりの大雨だ
一人予約が成立して良かった
 
 
 
ラウンド前のルーティンの朝練
雨の日は屋根があって助かる
ドライバーは44インチのG400
完全にエースになった
その下は3.5W、3.4.5UT
アイアンは6番から10番まで
今回からスチールシャフトに戻った
ウェッジは50.56度
 
 
 
前半はずっと大雨☔️
カッパ着て防水キャップ
昔買ったミズノのレインウェア
安かったけど長持ちしてるウシシ
 
 
毎週ここを回っているけど
ラフ🍃がどんどん深くなっている
今日は球が見えなくなるほど深い
更に雨でラフが重い
ショットもアプローチも難しい
 
 
雨なのでドライバーは安全第一
ドロー系でそこそこ安定
しかし2打目がラフだとかなり厳しい
フェアウェイキープが大切だと感じた
 
 
グリーンはいつもは速い
しかし雨だと思わぬ所で止まる
下りで止まってしまうことがあった
大雨のグリーンは難しい
 
 
相変わらずパターは💩
なんかここでは最近諦めムード
しかし21回はいかんな
 
 
 
前半パー取れたホール
ドライバーそこそこ飛んだ
2打目は確実にフェアウェイ
残り100ヤードのこしてPW
2パットでパー
全ショット完璧でした
前半は47/21で終了
 
 
 
 
後半はやや雨が小降りになった
毎週回っていると
得意ホール苦手ホールが出てくる
 
 
苦手な13番
左は浅いOB、右はすぐに池
いつもティーショット失敗する
 
今回は右の池へ
しかしこれだけではない
ドロップするとラフに埋まる
深い濡れたラフ
ここから6鉄でグリーンを狙う
 
しかしまさかの3回池ポチャ
後から思ったけど
ずーっと後ろのフェアウェイに戻って
そこでドロップすれば良かった
もしくは池越え諦めて
左に逃げれば良かった
 
てことで10回の大叩きガーン
タイトリスト高いボール
3個無くしてしまった
 
 
 
 
しかしここで気持ちを切り替える
雨も止んできた
最近の練習した事を思い出す
そうだ!
クロスハンドドリルだ!
 
 
前傾をキープ
低く長いフォロー
フォローでしっかり右腕を前へ伸ばす
 
 
クロスハンドにすると
素振りで下を擦ることも難しくなる
体が浮いているからだ 
しっかり前傾キープ
ここからはこれでショットを打った
 
 
すると調子を持ち直す
ドライバーはハイドロー
アイアンも高さが出るようになる
上がり4ホールはいい時の感覚が戻った
 
 
 
15番ホール
ここはいつもドライバーをマン振り
ランは全く出ないで246ヤード
良い角度でドロー
いつもは超えないバンカーを超えた
44インチの短尺なのに
気持ちよく打ててパーが取れた
 
 
17番ガケ越えのショート
しっかり前傾キープだけ気を付けた
するとビシッと当たって上からドン!
2メートルのバーディチャンス
パットも決まってバーディ取れた爆笑
 
 
人間とはゲンキンなもので
10叩いてもバーディ出ると
最高の気分になる
18番も寄せワンでパーフィニッシュ
いい感じで終わることができた爆笑
 
 
 
この良い感じを忘れたくない
ラウンド後は着替えず練習場へ
次のラウンドに繋がるように
100球ほど打って帰りました
 
 
 
帰ってきてクラブを乾かす
ずぶ濡れゴルフだったけど
一筋の光明が見えるラウンドだった
まだまだホームチャレンジは続きます
また次回も頑張ります!