泡洗顔の思わぬ落とし穴!② | home&cosmeのブログ

home&cosmeのブログ

ホメオパス片上敦子のコスメブログです

泡洗顔の思わぬ落とし穴!①の続きです。

(アメブロって4000字以上は1回で公開できないんですね~?

(゚ー゚;))



home&cosmeのブログ



この『泡洗顔をやめるだけ!』の冒頭のあいさつ文から

文章を少し抜粋してみます。


「日本人はお風呂好き、石けん好き、大の泡好きで、

世界的にも珍しく、クレンジングのあとは必ずと言って

いいほど泡で二度洗い、ダブル洗顔が美容の王道となっ

ている国です。




そんな日本の女性たちに、私は「泡洗顔」をやめないと

キレイにならないと言い切る決心をしたのです。(中略)



あれこれと化粧品選びに迷ったところで、泡洗顔をやめ

ないと本当のいい肌にはなれないのです。いい肌になる、

というゴールを100とすると、泡洗顔をやめただけで

60~70くらいまでは到達しているのです。」




さらに、

『第1章「泡洗顔」をやめるだけで肌は命を取り戻します』

から抜粋。




~肌本来のうるおいはそのままに、汚れだけ落とす~



「泡洗顔をやめましょう」とは言いますが、私にとっても

スキンケアの基本は、洗顔。日々のお手入れの中でも一番

大切にしていることです。



メイクや汚れが残っていたらそれは一大事。ニキビや吹き出

物のもとになりますし、老化を早める原因にもなります。



メイクは絶対にしっかり落とすべき。

ただし、潤いはしっかり残す。メイク汚れのベタつきや不

快感はすっきりとさせ、しかも肌のうるおいはちゃんと残

すのです。それが正しい洗顔の定義だと思っています。



もし汚れが残っていたり、毛穴がつまっていれば、かゆみやブツ

ブツが、また、うるおいまで奪ってしまっては、すぐにきしみや

カサつきが肌に現れてしまいます。




食後のお皿ではあるまいし、指でこすってキュキュッと鳴ったら

お肌には一大事なのです。

「さっぱり」させてはいけないのです。




肌表面の潤いを守っているのは角質層。毎日の洗顔の中で、角質

を取ってしまうなんて決して思わないでください。老化角質除去

云々をうったっているものもありますが、取ることよりもどう守

ってあげられるかが大切なのです。




角質とはどんなものかご存知ですか? 肌の表面で角質細胞と呼
ばれるレンガ状の壁になり、肌を持っているのが角質層です。


レンガ状の角質細胞ひとつひとつも、細胞と細胞を張りつけている
細胞間脂質というセメント役も、両方ともしっかりと水分を抱え、
うるおいをキープしています。


けれど、強い洗浄力を持つ泡での洗顔は大事な角質層を傷つける恐
れがあります。だから泡洗顔をやめて欲しいのです。朝も泡洗顔をし
ないのが乾燥ストップへの早道です。」

この本には、まさしく私が思っていた通りの内容が書いて
あったので「本当にそのとおりよ~」とうれしくなりました。

要するに、泡洗顔は、本来素肌に必要な潤いまで

奪ってしまうのです。




清潔好きの日本人は、毛穴までスッキリ!サッパリ!
しすぎる傾向があるのではないでしょうか・・・。


せっけんの洗浄力はとても優れています。

合成界面活性剤を敵視するエコロジストには

最高の洗剤です。




かつての私がそうでした。


でもその王道だった泡洗顔が素肌を乾燥させる

原因になっていたら・・・がっかりですよね。(T▽T;)







『じゃあ、泡洗顔をやめて、何で洗うのが一番いいの?』
ということになります。

それが私の場合は『ジェル』でした。

次回は、どうしてジェル洗顔だと潤いを逃さず汚れだけを
落とすことができるのかについて書きたいと思います。